ホタルの三日坊主

のほほん、きままに、日常をつづってみる
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ソイフィットプロテインバー | main | アイコンチキン チーズフォンデュ >>


- | permalink | - | -| -
食といのち
JUGEMテーマ:料理



最近はキッチンペーパーのCMにも出演されている、
イケメン料理研究家・コウケンテツさんの講演会を
聞きに行ってきました。

白シャツ姿でさわやかに登場されたコウさん。
実物もやっぱり素敵でした。

「食といのち」というテーマに基づき、
いろいろなお話を聞かせていただきました。

コウさんの幼少時代のお話。
お母さんはどんなに忙しくても、
毎食必ず手作り料理をつくってくださり、
冷凍やインスタント食品は一切使っていなかったそうです。

テレビ番組に出演した際、
1日3食スニッカーズしか食べないという若者に
会った、というお話にはびっくりしました。

また、手のかからない時短料理については、
「20分かけてつくる料理は、やはり20分かけて
つくらないとおいしくできない」というようなことを
おっしゃっていて、あまり料理をしない私には
なんとも耳の痛いお話でした。

普段食べているものが体をつくっている、ということ。
食べること=生きること、ということ。

食についての大切さを教えるために、
幼稚園や保育園の子供たちに料理を教えるという
活動もされているそうです。

スライド写真を使ったコーナーでは、
今年(平成22年)2月22日に生まれたお子さんの
写真も何枚か登場して、幸せそうなパパの表情に
会場の雰囲気も和やかになっていました。

1時間半という短い時間では、
話したいことの半分も話せなかったそうなので、
ぜひまた別のお話も聞いてみたいです。 
おでかけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hotaru2006.jugem.jp/trackback/409
この記事に対するトラックバック
RECOMMEND
elementary
elementary (JUGEMレビュー »)
ほたる日和
季節は通り過ぎるけど
君たちの笑顔は残るよ
ずっと ずっと 消えない光
RECOMMEND
LUCKY STAR
LUCKY STAR (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND
君が世界のまん中だった
その隅っこで僕は生きていた
RECOMMEND
RECOMMEND
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND
10年分のゴーイング♪
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
シカゴプードル
メロメロパーク
一日一善。クリックで募金
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS