ホタルの三日坊主

のほほん、きままに、日常をつづってみる
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -| -
長崎は今日も暑かった
長崎旅行も最終日。
ハウステンボスを後にして、長崎市内へ。



JRハウステンボス駅は、小さいけれど外観がキレイでした。



長崎駅に着くと、路面電車に乗り、中華街でランチです。
横浜の中華街と比べると規模は小さいですが、
ちゃんぽんと角煮まんじゅうをおいしくいただきました♪

その後、出島の跡地へ行き、ちょっと歴史のお勉強。
帰るまでけっこう時間が余ってしまったので、
駅ビルでお土産を物色したり、普通にカフェでお茶をしつつ。

路面電車には色々な広告がついているものが多いのですが、
めったに見られない「チキンラーメン」の電車を見ると
ラッキーなことが起こるという噂話を耳にしたので、
ずーっと気にかけていたのですが、結局見ることはできませんでした。
それだけを心残りに、長崎を後にしてきました。
旅行 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
長崎は今日も暑かった
今日はハウステンボスに行きました。
風車があったり、町並みもキレイで日本にいるのに
オランダにいるような気分です。



敷地面積はディズニーランドの2倍と聞いたので、
1日でまわれるのか心配でしたが、アトラクションに
乗るというよりも、入館して展示物を見たりするものが
多くて、待ち時間もほとんどないので、余裕でまわれました。



お土産屋さんでは、カステラやチーズを試食しまくり!
テディベアミュージアムには、日本最大のテディベアも
ありました!



夜の花火まで満喫して帰ってきました。
ハウステンボスに行った人に感想を聞いてみると、
「1日あれば充分」「1回行けばもういいや」みたいな
感じでしたが、確かにディズニーランドっぽいものを
求めていくとそう思うかも。
町並みや雰囲気を楽しみたいという人向けかもしれません。
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
長崎は今日も暑かった
長崎へ旅行してきました!
朝7時半に羽田出発という、強行スケジュールのため、
一緒に行く子にうちに前泊してもらい、
朝4時半頃起床・・・。2人ともろくに寝ていません・・・。

長崎に着くと、お約束の眼鏡橋、グラバー園など
定番観光スポットをめぐりました。



グラバー園にある「ハートストーン」という、
ハート型の石!これを踏んでしまうと失恋するとか、
さわると恋に関する願いが叶うなど言われているそうです。
もちろん、なでなでしてきました♪



夕方、雲仙まで足を延ばして、本日のお宿に到着!
夕食前に「雲仙地獄めぐり」をちょっとだけ体験。
硫黄の匂いが漂っていました・・・。



温泉でゆっくりくつろぎ、夜は早めに眠りにつきました。
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
旅の終わり
5日間の神戸旅行も終わり、
今朝、東京に無事に着いた。
帰りのバスはやっぱりあまり
寝付けなくて、でも朝方夢をみてた
記憶があるから、ちょっとは寝れたのかな?

さて、部屋に帰ってきてたまった
洗濯物やら、荷物の片付けなどを
一通り終わらせたら、この旅の振り返り。

よく歩いた〜!
よく食べた〜!
いろんな所に行った〜!

写真もとりまくって、
充電がギリギリの所までいってしまった!
なんとか昨日の夜までもったから
良かったけど、内心ヒヤヒヤしていた。

神戸は、パン屋さんが多かった。
あと、コンビニはローソン勢力強し!!
セブンイレブンなんか全然みかけなかったなあ。

おみやげは、「ケーニヒスクローネ」の
神戸空港限定バックや、王子動物園の
パンダサブレ・・・などなど。



あと、有馬温泉で買った「金泉焼」という、
お菓子がおいしかった!
甘辛いお餅の中に、あんこが入っていて、
1度で2つの味が楽しめてグッドです。

旅行 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
そうだ、神戸行こう 五日目
神戸の旅もいよいよ最終日。
朝一で向かったのは、王子動物園。
パンダがいるというので、何年ぶりかの生パンダを見た。
後はコアラとか馬とか…。
思ったよりせまかったので、
2時間かからずに見終わってしまった。
それにしても今日も朝から暑くて、
立っているだけで汗が出てくる…。



その後は布引ハーブ園に行くために、
新神戸からロープウェイに乗車。
神戸の街と海を見下ろせて眺めが良かった〜!
ちょうどラベンダーが見ごろだった。



午前中からはりきりすぎて、
すでに足が疲れてきたので、
一休みした後はポートライナーに乗って神戸空港へ。
羽田空港と比べちゃうと、規模は小さいけど
さすが今年できたばかりとあってキレイだった。
ただ展望デッキに椅子とかあれば
良いのにな〜と思ってしまった。
滑走路で飛行機が離陸する所をみた後は、
反対側の夕日にしばしみとれてしまった。



お土産を買い込み、
神戸洋食レストランで夕食のハヤシライスを食べた。
甘味があっておいしかった〜。
旅をしめくくるにふさわしい逸品!

さて、これから夜行バスにて東京へと帰らなきゃ…。
行きと違って、疲れてるから爆睡するかも…。
さらば、神戸です!
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
そうだ、神戸行こう 四日目
今日はまず須磨海浜水族園へ。
朝一で入ったから、貸し切り状態かとおもいきや、
そのうち幼稚園児集団がやってきて、大はしゃぎ。
イルカのショーがやっぱり一番人気だった。
ウミガメの形をしたアップルパイとメロンパンを
限定発売していて、迷った結果、
アップルパイをおいしくいただいた♪



一通り水族園をまわった後はすぐ近くの須磨海水浴場に行き、
浜辺をぶらぶら歩き。
もう海に入ってる人もいるし、
海の家も営業してて、すっかり夏気分!



さて、午後はマリンピア神戸というアウトレットモールへ。
広くて、朝から歩き続けてたせいで、だいぶ疲れた…。
でもここも目の前が海で、景色が良かった〜!
今日は天気も良すぎて、暑くて、日焼けしてしまった〜。

神戸の旅もついに明日が最終日…。
いつも思うけど、旅行が終わる前の夜はなんだか寂しい…。
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
そうだ、神戸行こう 三日目
神戸の旅も、折り返し地点。
この二日間の疲れを癒しに、
本日は有馬温泉まで足を延ばしてみた。

日帰り入浴オッケーの、銀の湯へ。
本日はレディースデーとのことで、
半額だった!ラッキー♪
午前中だったせいか、
5人程しかいなくてすいてて良かった。
久々にサウナにも入ってみた。
5分計れる砂時計が置いてあったので、
チャレンジ!たかが5分、されど5分…
なんと長いことか!
ヘロヘロになって、あがって扇風機の前で涼んだら、
次いってみよ〜う!

ガイドブックに載っていたカフェにて一息。
お店の雰囲気も良くて、プリンを注文したら、
その器もいただけるとのこと。
どんなのだろう?と思ってたら、渋い和風な器だった!
最近、こういう和風な器に、
洋風な食べ物をのせてる所って多いなあ。
オシャレだわ〜。



その後、金の湯という日帰り入浴にゴー!
こっちは割と混んでたなあ。
お湯は茶色っぽく濁っていた。

そして温泉も満喫したので、
お土産を買って早めにホテルへと戻ったのでした。
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
そうだ、神戸行こう 二日目
今日は、ハーバーランド周辺をぶらぶら散策。
映画館や観覧車、ショッピングモールがあって
まるでお台場にいるような雰囲気。



18Fから海を見渡せるカフェにて、ランチ!
目の前にポートタワーが見える
カウンター席で眺めが良かった〜。
夜はバーにもなる所なので、
夜景だったらまたサイコーなんだろうな。

その後もスイーツハーバーという、
甘いもの好きにはたまらない所で、
プリンを二個も食べてしまった…。

そして、夜は植村花菜ちゃんのライブ!
会場は普段はカフェという所だったんで、
近くで見られてカンゲキ☆
神戸まで来たかいがあったわ〜♪

旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
そうだ、神戸行こう 一日目
昨夜、夜行バスで東京を出発し、
朝8時半に神戸に着きました!
朝マックの後、異人館へ。



中に入るには入場料が必要だから、外観のみ堪能。
それにしてもここの坂道は予想以上に急で、
足がすでに疲労困憊気味…。



お昼は南京町にて、
豚まんやショウロンポウを食べました♪
横浜の中華街と似た感じだったな。

元町のアーケードを端から端までぶらぶら歩き。
長かった〜!
午後はもうへとへとです。
まだ一日目だってのに。
早めに夕食をとり、ホテルにチェックイン!
明日に備えて、ゆっくりしよ〜!
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
旅に出ます
今日の夜から、旅行で神戸に行って来ます!
今年、神戸に空港ができてから行きたいと
思っていて、当初は飛行機で行くつもりが、
安いホテルがとれてから格安プラン方向へ。
一番安い、夜行バスで行くことにしました。
しかし、夜行バスなんて、はるか昔に
スキーで行った以来だ・・・。

なにはともあれ、旅のプランニングは
綿密に完了。とにかく、行ける所は
行ってみるつもりで、けっこうな
ハードスケジュールかも。

それではこれから最終準備にとりかかります。
のんきにブログ更新してる場合じゃなかったや。
旅行 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
 1 
RECOMMEND
elementary
elementary (JUGEMレビュー »)
ほたる日和
季節は通り過ぎるけど
君たちの笑顔は残るよ
ずっと ずっと 消えない光
RECOMMEND
LUCKY STAR
LUCKY STAR (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND
君が世界のまん中だった
その隅っこで僕は生きていた
RECOMMEND
RECOMMEND
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND
10年分のゴーイング♪
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
シカゴプードル
メロメロパーク
一日一善。クリックで募金
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS