ホタルの三日坊主

のほほん、きままに、日常をつづってみる
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -| -
「ライブビート」公開録音
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!



NHK-FMの「ライブビート」という番組の公開録音を
観覧しに行ってきました。

GOING UNDER GROUNDのライブが
無料で1時間半もみられて、うれしいかぎり。

会場は、NHKホール隣のふれあいホールという所で、
小さかったので、ステージとの距離も近く、
ギターのナカザがステージから降りてきた時には、
手をのばせば触れられる距離で大興奮でした。

いつものライブ会場と違って、
おじさん、おばさん、子供連れの方々もいて、
純粋なGOINGファンばかりではなかったのですが、
ボーカルの松本さんが「起立!」と言うと、
皆さん立って手拍子もしてくれました。

でも座って聴いている時間の方が多かったです。
松本さんのソロや、丈さん&ゲストキーボードの
ハルコさんのコラボも聴けてお得な気分。

中学時代の同窓会に行ってきたという松本さん
でしたが、来ていた女子メンバーの約7割が
バツイチだったという、せつない報告もありました。
そんなお年頃なんですね・・・。

アンコールも入れて、時間ちょうどに終了。
NHKらしいです。

8月29日(日)の放送が今から楽しみです!
 
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
2日連続スムルース
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
 
以前、FMで「冬色ガール」という曲を聴いてから、
ちょっと気になっていた、スムルース。

あまり曲を知らないにもかかわらず、
勇気を出してライブを観に行ってきました。

ノリの良い曲や、静かな曲、そして関西人ならではの
面白トーク。
かと思えば、曲に対する思いを真剣に語ったり。
いろんな「引き出し」のあるバンドだと感じました。

翌日はタワーレコード新宿店での
インストアライブ&サイン会&握手会にも参加。



緊張しながらも、「昨日のライブ楽しかったです」と
伝えると、「俺も楽しかったよー」と。
なんだかんだ、一番楽しんでるのは演奏している
本人達なのではないか?と思ってしまいました。

また機会があれば観に行ってみたいです。
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
USTREAMでライブを観る
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

GOING UNDER GROUNDの宇都宮での
ライブが、USTREAMでリアルタイムに観られる!
ということで、途中からですが初めて
USTREAMとやらを観てみました。

私のPCの問題なのか、画像と音声が
途切れ途切れになる所もありましたが、
なんといってもライブ映像がリアルタイムで
観られるってすばらしいことです。

そして、他にも観ている人たちの「つぶやき」も
リアルタイムに表示されて、
それを読むのも面白かったです。

300人前後人たちが観ていたようでした。
途中で画像と音楽が何分間か停止状態に
なった時も、「止まった?」というつぶやきに
よって、私のPCがおかしいのではないのか、
とわかったり、再開されると「キター!」
「復活!」などというつぶやきが更新されて、
1人で観ている感じがしなかったです。

ちゃんとアンコールまで中継してくれました。
ファンにはおなじみの丈さんのシメの一言まで。
「丈、なう。」って笑えます。

ライブに行きたくても行けない人にとっては、
無料で観られるし、とてもありがたいことです。
できれば全会場で中継してほしいなあ。
よろしくお願いします!
 
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ほたる日和インストアライブ@新宿
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

新宿のタワーレコードまで、
ほたる日和のインストアライブを観に行ってきました。

開始時間より少し早めに到着すると、
リハーサルの様子も観られました。

16時にライブ開始!
先月発売のアルバムの中の曲と、
タワレコ限定特典のCD「水色写真」、
スズキパレットのCM曲「季節はずっと」
などを歌ってくれました。

30分で5曲程の短い時間でしたが、
とても近くで聴くことができて良かったです。

そして、ライブ終了後はアルバム購入者特典の
サイン会です。



メンバー1人ずつ、サインしてくれました。
サインしてもらってる間に
「今度のライブ行きます!」ぐらいしか
お話できず・・・。

来月は東京初ワンマンライブに参加してきます!
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
木根尚登ライブ@サイエンスホール
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
 
12月26日(土)夕方17時過ぎ。
九段下駅の改札を出ると、武道館へ向かう人達で
ごった返しています。
どうやらアンジェラアキのライブがあるようです。

そんな中、武道館と同じ敷地内にある
科学技術館サイエンスホールで行われる、
木根さんのライブに行ってきました!

この日のライブは、木根さんがたった1人で
TM NETWORKの曲を弾き語りするという企画。
その昔、TMのアルバムの中で木根さんが
歌っている曲を聴いた時は、ものすごく衝撃的
でしたが、いまやソロライブをしているなんて。
しかも武道館と同じ敷地内で。

さて、ライブがはじまると、TM時代の曲ばかりで
懐かしさいっぱいです。
バラードばかりではなく、アップテンポな曲も
アコースティックにアレンジされていて、
「これは無理」と本人も難しそうに歌ってた場面も
時にはあり。
ギター、キーボード、ピアノと3つの場所を
曲ごとに移動しながら、おしゃべりしながらの
まったりした雰囲気でした。

木根さんが作曲したバラード、通称「木根バラ」は
ほんとに名曲が多いのですが、この言葉は
渡辺美里さんがはじめに言い出したようです。

最後、「SEVEN DAYS WAR」を観客のみんなと
歌っていたとき、木根さんがステージから突然降りてきて、
ギターを弾きながら客席を歩き始めました。

後で聞いたところ、押尾コータローさんがライブで
そうしているのを観て、自分もやってみたかったとのこと。
夢が叶って良かったですね。

また第2弾も開催してほしいライブでした!
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
S.O.Sクリスマスライブ2009
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

ここ数年間、毎年クリスマスは中野で過ごしています。
中野サンプラザにSkoop On Somebodyの
クリスマスライブを観に行くためです!

毎年恒例のライブだけれど、今年違ったのは
ドラムのコーヘイさんが活動休止中のため、
メンバーが2人となってのライブだったこと。
かわりになんとサザンオールスターズの
松田さんがドラム!
コーヘイさんのおばちゃん風面白トークが聞けないのは残念。

いつもクリスマスのスタンダードなカバー曲を聴かせてくれますが、
今年は「クリスマス・イブ」(山下達郎)、「恋人はサンタクロース」
(松任谷由実)、「ラスト・クリスマス」(ワム!)など、
今までにSkoopが歌っているのを聴いたことなかった、
おなじみの曲のメドレーで充分楽しませてもらえました。

ボーカルのタケさんは、この日のライブが楽しみで
前日の夜ほとんど寝てなかったそうですが、
(まるで遠足前の子供のよう・・・)
声の調子は絶好調。
CDで聴くのとは違うアレンジの曲や、
座って聴くバラードも楽しんできました。

来年も楽しみにしてます♪
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ほたる日和インストアライブ
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
 
CMで曲を聴いて以来、気になっていた、ほたる日和
ホームページをチェックしたら、タワーレコード新宿店で
インストアライブがあるとのこと。
これは行かねば!と決意表明。
本日、観に行ってまいりました。

14時からだったので、早めに13時半頃行ってみると、
まだ人も少なかったので、CDを試聴しながら待機。
13時45分頃、気がつけばいつの間にかリハーサルが
始まってるじゃないですか!!
早速ステージ前に移動。

短いリハーサルが終わり、14時よりライブ開始。
観客も増えてました。
4人組のはずなのに、1曲目からいきなり2人だけの
デュオ状態でアコースティックな曲を演奏。

2曲目で4人そろい、
「次は本日のハイライト」だという3曲目は、
CMでおなじみの「季節はずっと」
ボーカルの人の声が澄んだ高めの声で、
曲の雰囲気もだけど、スピッツに似てます。

ベースの女の子がめちゃめちゃ楽しそうな笑顔で
演奏していて、印象的でした。

ライブ終了後はCD購入者を対象にしたサイン会も実施。
もちろん参加してきました。





ベースの女の子はイラストつきでした。
思わず「それはネコですか?」と聞いてしまったら、
「よく聞かれるんですけどねー・・・」とあいまいなお返事(苦笑)

またライブを観に行きたいバンドが1つ増えました!
ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
MiChiプレミアムライブ
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

VolvicのCMに出演中のMiChi。
キャンペーン実施中とのことで、
軽い気持ちで応募したら、プレミアムライブの
招待状が届きました!



volvicのボトルデザインのinvitation。
 


ということで、昨晩観に行ってきましたー。

会場は天王洲にある、クリスタルヨットクラブ。
200名という少人数だったので、ステージも近い!

初めて生で観たMiChiはTVや写真よりも、
実物の方がやっぱりカワイイ!スタイルいい!
伊東美咲を外人風にしたような、キレイな顔立ちでした。

肝心のライブですが、実はシングル曲3曲ほどしか
知らなかった私・・・。ですが、ノリの良い曲や、
途中アコースティックなカンジもあり、
1時間という短い時間でしたが充分楽しめました。

初のワンマンライブということで、
貴重なライブを観させていただけてラッキーでした!

ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
海老沢タケヲライブ@下北沢440
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

5月22日(金)下北沢440にて、
海老沢タケヲ初のワンマンライブ!
SOUL、注入されてきました!

お客さんは100人位いたのでしょうか。 
私はけっこう前の方の席で観られました。
ステージが近かった!

思えば、ちょうど1年前、J-WAVEから
流れてきた「ジェリーフィッシュ」という曲を
聴いたのが出会い。
その後、渋谷タワレコでのインストアライブを
観にいき、アルバムにサインしてもらって以来、
彼のライブを観に行ってなかったので感動の再会です。

前半はわりとしっとりめな感じ。
1時間位で途中休憩をはさみ、
第2部と称し、ライブ再開。
ドラムとベースのバンド編成あり、
ギターのみの弾き語りもあり、
CDで聴くのとは違ったアレンジで
ライブならではの音を楽しめました。

そして後半はお客さん達もスタンディング。
アンコールの最後には、マイクをOFFにして
「コール」を歌ってくれました。

今回前売りチケットを予約した人にプレゼントされた
記念DVD。




手作り感たっぷりです。
観るのが楽しみ。



ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ウツ&木根ライブ@JCBホール
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

昨夜は水道橋JCBホールまでライブを観にいきました。
このホールには初めて入りましたが、日本武道館でいうところの
スタンド席みたいな、バルコニー席でも充分見やすかったです。

「UTSU&KINE EXPO フォーク・パビリオン -Revival-」
と、タイトルにある通り、今から17年前のTMN時代の
EXPOツアーの「フォーク・パビリオン」という1コーナーを
リバイバルしようというもの。

フォークソングばかりだから、知らない曲が多いかと思いきや、
意外と知ってる曲が多かったです。
TMのライブと違って、終始椅子に座ったまま静かに
聴いているのがなんだか不思議でした。
そして、6曲に1曲くらいは懐かしのTMソングも
歌ってくれてうれしかったです。

ウツが弾きなれないギターのせいで、
MCのたびに手を冷やしてたのが笑えました。

当時のTMファン(自分もだけど)も年をとり、
子供連れで来てる人もチラホラ。
途中で泣き出しちゃう子とかもいたのですが、
そのたびに木根さんが「泣きたくもなるよねぇー」
「もうちょっとだから、がまんしてねぇー」
「アンパンマン歌おっか」
などと言って笑いをとりつつも、木根さんならではの
優しさが感じられました。

フォークパビリオンも良いですが、
TMの曲(特に木根さん作曲のバラード)でアコースティックライブとか
やってくれたら良いなあと思いました。

ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
RECOMMEND
elementary
elementary (JUGEMレビュー »)
ほたる日和
季節は通り過ぎるけど
君たちの笑顔は残るよ
ずっと ずっと 消えない光
RECOMMEND
LUCKY STAR
LUCKY STAR (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND
君が世界のまん中だった
その隅っこで僕は生きていた
RECOMMEND
RECOMMEND
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND
10年分のゴーイング♪
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
シカゴプードル
メロメロパーク
一日一善。クリックで募金
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS